たゆたうように生きる。ー現在メキシコで働き中ー

海外で働きたい!+大学でスペイン語学んでた!=ということでメキシコで働くことになりました。現在グアナファト州で1年経過しました。夢にまでみていた海外就職だけど、色々悩むこと・辛いこと多いですね。このブログは自分の愚痴、思い、つらみが8割、あとの2割でメキシコ就活に役立つ情報をお送りしていきたいとは思ってます。

海外食べ歩きYoutuberに学ぶ、異文化を受け入れる姿勢

だいぶ今さらですが、最近Youtubeにはまっておりまして、土日とか仕事終わりにずーっとYoutube巡りしてしまいます。

 

特に好きなのが食べ物系の動画で、色々な国のストリートフードを食べ歩いているやつとか、一週間○○だけ食べてみたとか、大食いの動画とかとにかく食べ物を食べてればなんでもいいという感じで手当たり次第漁っていました。(笑)

 

日本はあんまりストリートフードってない気がするけど、韓国とかストリートフード天国で、何度韓国へ脳内旅行したことか・・。そしてチーズと、ヤンニョムっていうの?コチュジャン系のソースとかさ、みんな非常に美味しそうに撮影するからさ、、とにかく飯テロすぎて。町に1軒しか韓国料理屋がないメキシコの片田舎に住むものとっては韓国料理への欲望が高まりすぎて辛すぎた。。

 

まあそれは置いといて。(笑)

実は何を隠そう、メキシコもストリートフードのオンパレードなのですよ!

市場に行けば、というか市場に行かなくとも、道端で何か売っているのは日常風景なのでございます。

メキシコの食べ物はまだ私自身試したことが無いものが多く、馴染みがないので勉強になればいいなと思いメキシコのストリートフードを食べ歩いている動画を見てたんですね。

 


Street Food in Oaxaca - CHEESE CORN CHAMPION and Mexican Meat Alley Tour in Mexico!

 

メキシコのストリートフード動画は、たぶんこの人しか見ていないです(笑)。が、この人がすごく好きなのです。

なにしろ好感が持てる。

警戒心を解く朗らかな笑顔に、はきはきとした口調。

何よりもいいなと思うのが、どんな食べ物にトライしても、まったくネガティブなコメントをしない。

淡々と、何が入っていて、どんな味がするかを非常に丁寧に説明してくれる。そして美味しいときは実においしそう~な顔をして食べる。

 

だいたいは海外に行って馴染みのない食べ物や調理方法に出会うと、拒否感を表すと思います。わたしだって、自分で書いたメキシコのエキゾチックフードは、かなり嫌そうな顔をして食べていました。。

 

でも翻って自分の国の食べ物を、しかもその食べ物が自分の好きなものだったらなおさら、海外の人が不味そうに、なんなら吐き出したりして食べているのを見るのってすっごく嫌じゃないですか?

もちろん、相手の目には摩訶不思議に映って、味も慣れていないから受け付けないのは分かる。自分もそういう経験はしたことがあるから。

ただ、いくら自分の経験してきた文化と違うからといって、「これは理解できない」と嫌悪感と、卑下して見る態度とともに切り捨てるのは違う気がするのです。

あんたには馴染み無くても、わたしはこれで生きてるんだよ!って思う。

 

先ほどのYoutuber Mark氏は、どんなにエキゾチックな食べ物でも、笑って、時には単に興味深そうに、そういう文化なんだと理解しようとしてくれている。

好感持てるー!

 

他国の文化なんて、背景が違うんだから理解できる・できないはもちろんあるし、理解できない部分があってもしょうがない。

でもそれを自分の小さな価値観で「これは無い」「意味わからない」と決めつけるのではなく、その文化としてそっとしておいてほしいな。

そう、放っておいてほしい。

 

異なること、って放っておいてくれればお互いぶつかり合うことなくうまくいくのに。宗教に関しても、そう思うのですけれど。。どうしても何か言いたくなる人っているよね。

 

異なる文化に衝突したときは、「自分にはよくわからんけど、なんかそういうものっぽい」っていうゆるっとした態度で触れないでおく、放っておくのがすなわち「受け入れる」ってことなのかなって思いました。

 

すみません。自分の今までの嫌悪感丸出しの食べ方とかマジで反省します。。自分が一番できてない。