たゆたうように生きる。ー現在メキシコで働き中ー

海外で働きたい!+大学でスペイン語学んでた!=ということでメキシコで働くことになりました。現在グアナファト州で1年経過しました。夢にまでみていた海外就職だけど、色々悩むこと・辛いこと多いですね。このブログは自分の愚痴、思い、つらみが8割、あとの2割でメキシコ就活に役立つ情報をお送りしていきたいとは思ってます。

「メキシコにいる日本人女子」ブランドを生かして何かしたいという猛烈な欲求

 もっぱら最近はDELEの試験対策をスペイン語のクラスでやっているのですが、今回の口頭試験の中のテーマが「仕事」でした。

そこで理想の仕事について聞かれ、最近Youtubeをよく見るのでその流れで「Youtube上で流行っているVlogger(Video+Blog。日常をつづっている動画を上げている人)とかかな」、という話をしたら、いいじゃん!そしたらインスタやればいいじゃん!!とめちゃくちゃおススメされたのでした。

というのも、インスタのストーリーという機能が便利で、それを使えば簡単に発信できるとのこと。

しかも(駐在員でない)わたしみたいな人が、メキシコでローカルなバスに乗ったり自転車乗ったり、はたまたコンテンポラリーダンスのクラスに行っているのなんて日本人でそんな人中々聞かない!のだそう。

 

いいじゃん~!絶対面白いよ、やりなよ~!!!という急にテンションの上がった声に押され、「え、そうかな。じゃあやろうかな。。」とちょっと色めき立っているコムネです。

 

でも。

 

はい、ネガティブ人間にありがちな、すぐに否定しがち癖「でも」、でてますが。

 

でも、どこまで顔出ししたらいいのか、どこまでしないほうがいいのか。その線引き難しくないですか?というかただの弱虫、逃げ腰なので、基本顔出ししないでひっそりとやりたいんですよね。

でもでも、顔出ししたほうが親近感でたり、色々メリット多い気がして。。え、そんなことない?ただの思い過ごし??

 

個人的には顔出しはしていきたいけど、ネットにそんなに簡単に顔をさらしてよいのかという葛藤があるのです。

 

あとは色々伝えたい!と思うことはたくさんあるんですが、それを捉える(写真なり動画なりで)のがすごく苦手なのです。何って、それを堂々と撮ることが苦手で。。どこまで人見知りなんだか人の目気にしすぎなんだかという感じですが。

 

動画もやってみたいなとは思いつつ。

ただ思ってるだけで何もしないのは、何もしていないのと同じなので、(というか何もしてないですから(笑))

とりあえずインスタダウンロードした。笑