たゆたうように生きる。ー現在メキシコで働き中ー

海外で働きたい!+大学でスペイン語学んでた!=ということでメキシコで働くことになりました。現在グアナファト州で1年経過しました。夢にまでみていた海外就職だけど、色々悩むこと・辛いこと多いですね。このブログは自分の愚痴、思い、つらみが8割、あとの2割でメキシコ就活に役立つ情報をお送りしていきたいとは思ってます。

メキシコの美容室でカット&カラー初体験!~さすがメキシコ、色々と~

昨日は友達の紹介で、いつも良く行っているという美容院に行ってみました。

わりとおしゃれに気を使う子で、美容師さんもちゃんと自分の髪の状態を見てアドバイスをくれるからおススメということで行ってみたわけですが、さすがメキシコという部分が多い体験でした。

 

今回はカット&カラーで、伸びきっていた髪をボブくらいの長さに、髪色はアッシュを含め明るめの茶髪にしてもらうのが希望でした。

希望で「した」。

髪の色はこんな感じをイメージ。

 é¢é£ç»å

https://www.pinterest.com.mx/pin/397372367112580659/?autologin=true

 

とりあえず不満は一旦置いておいて。

17:30に来いと言われたから(17:40でも17:45でもなく30分ぴったりに)、仕事終わりにすっ飛んでいったのに。

わたしにようやく対応してくれたの18時過ぎですよ!お腹ぺこぺこですっ飛んでたのに、ようやく私の順番が来たのが着いてから30分後。これからカラーしてカットするのにそんなりのんびりで時間大丈夫かよー!

 

とはいえその日は私の友達も先に来てて切ってもらっていて、そんでもって美容師さん一人しかいないので、仕方がない。(諦め)

メキシコ人、日本みたいなお客様至上主義の観念がないので、まあよう待たされますわ。それはそれでいいんだけどね。なかなかイライラしないで待つことに慣れないです。イライラ、しちゃう。

 

その後カラー剤を頭に付けたまま40分ほど放置。

・メキシコで使ってるケータイ電池残り10%

Wifiないので日本から持ってきたケータイも使えない(SIM入っていないのでWifiあるところでしか使えない)

・極度の空腹

で退屈&瀕死状態でした。退屈すぎて子供並みにイライラしてた。本当に何もすることがなかった。。

 

地獄の退屈タイムをやり過ごし(友達にビールとクッキーとパンを恵んでもらい)ハッピーコムネ、続いてはカラー剤を流すためのシャンプーです。

とここで通された小部屋。えっと、、シャンプー台の椅子がオフィスにあるようなキャスターついてるやつなんですけど。

これ

f:id:litche:20190607125524p:plain

https://www.askul.co.jp/p/9691027/

 

えっとー。

 

はい、ここ持っててと渡された水撥ねを防ぐビニール。首の周りに巻いて、前で留めてくれるのかと思いきや、自分で押さえているスタイルです。

ちょうど子供がスーパーマンとかのマントを首のところで持ってるイメージ。

 

年季が入り、座面のクッション性などあざわらうかのようにすりきれたオフィスチェアに腰掛け、首を後ろに倒す。

「ふあー。とりあえず暖かいシャワーでリラックスしたい。。」

と、おもむろに桶で水をすくうような音。

 

・・・・え?????シャワーないの????!

 

はい、シャワーありませんでした。桶で、水が溜めてある大きなバケツからすくって頭にちょっとずつザブザブかけて流していました。

一体どんなトリックなのか、水はちょっと温かい。お湯でも混ぜているんだろうか・・?

冬だとすぐに水の温度が下がりそうで大変だなあ。。と冬の苦労に思いを馳せているのをよそに、桶で何度も一生懸命水をすくって頭を流してくれる。

 

いや、原始的すぎでしょ。

 

なんか重労働させちゃって申し訳ない気持になりつつ、シャワーの偉大さを実感したワ。

しかもシャワー台なんて書いたけど、椅子がそもそもあんなんで、桶で水を汲んでいるくらいなのでシャワー台ではありません。すみません名前盛りました。

 

すぐ隣に美容師さんが手を洗っていた小さい洗面台はあったんですよね。

でも、この頭を流した部分がどういう感じだったのかは、頭2回洗いましたけど怖すぎて直視することができませんでした。人間、見たくないものには蓋することあるよね。

 

はああ、しかも頭拭いてくれたタオルもなんか若干湿ってたし!

視界に入ったタオル、2枚大きいのが壁に吊るされてただけだからね。つ、使いまわしてるのかしら・・・?湿ってるタオルで拭かれるというのはあんまり気持ちいいものではないわ。

 

あら、不満だらけじゃない。

 

最後に一番の不満を言わせて。

 

わたし、グレージュっていうの?金髪っぽい部分もちらりとある茶髪をお願いしたの。写真を見せて。

一回ブリーチして金髪にところどころなったんだけど、その後もう一回カラーして色をいれたら、あれまあ!

シルバーになっているじゃないの!!!!

 

金を通り越して銀になってますけども!!

ブリーチしたところもはや白くなってるんだけど!!!

参考の写真探すために「シルバーヘア」ってGoogle入れたら初老の方の写真ばっかりでてくるじゃないの!!!!

 

いや、本当に自分で見ても一瞬白髪っぽいもん。。。涙。

ねえ、なんで。なんでシルバーになった。これ洗ったりして色落ちしたら金のほうに寄ってくの??嘘でしょ信じないよ

 

ということで、あれ、結局

不満だらけの美容院体験でした。

 

というか昨日からちょいちょい不満を言い続けてて、そのせいもあって段々不満が増幅してきちゃったのね。不満は忘れるに限るわ。

 

昨日最初に見た時は、とりあえずイメチェンにはなったし、エイリアンの女の子っぽいエキゾチックさがあっていいんじゃない、ポジティブに考えてたけど、たしかにエキゾチックだけど一瞬白髪みたいだもん。。シルバー系の色が似合わない肌色なのでなおさら。。

 

うわー。

 

でもカットはわりとよくやってくれたよ!!

可愛いボブになった!

 

あと安かった!!

カット&カラーで日本だと8000円くらいかしら、それくらいはくだらないけど、なんとこちらのローカル美容院ではなななんと

約3600円でした。

 

やっすうううううう

 

 

 

メキシコのローカル美容院、そんな感じでした!

個人的にはこのお店に次も行くかは、、ちょっと考えるかな笑