たゆたうように生きる。ー現在メキシコで働き中ー

海外で働きたい!+大学でスペイン語学んでた!=ということでメキシコで働くことになりました。現在グアナファト州で1年経過しました。夢にまでみていた海外就職だけど、色々悩むこと・辛いこと多いですね。このブログは自分の愚痴、思い、つらみが8割、あとの2割でメキシコ就活に役立つ情報をお送りしていきたいとは思ってます。

28歳文系女子、プログラミングを学んでます

28歳文系です。

大学では言語学を学んでました。

数学もちょこっとは好きだったけど、中学~高校は国語・英語・その他外国語・公民が好きだったバリッバリの文系です。

 

ですが今は小学生でも?プログラミングを学んでいるような時代ですし、知っていたほうがいいに違いない、と思い始めた次第です。

だけど、本音はどこでも生きていけるようなスキルを身に付けたいというのもあるし、あとはよく言う、「自分の強みを掛け算してキャリアアップのため希少価値を高める」っていうのにも生かしたいというのがあります。

 

それから、ここが一番大きな理由だけど、実際問題仕事上で知ってたほうが役に立ちそうだから、です。

というのも、仕事でよくイベントの申し込み募集やらアンケート回収やらをするんですが、これが今まで紙ベース(またはメールベース)だったのでまああ面倒くさい!!!!

メールでもらった申込書やアンケートの回答をいちいちリストにコピペしたり、あとはメールに一つ一つ返信したり。。。「やってらんねえ。。(白目)」と思い、どうにかもっと楽な方法で対応できないかと思っていました。

で今のところ、カスタマイズもまあまあできるGoogleFormを使っていて大変お世話になっています。自動返信してくれるし(涙)。

でもね。でも。。カスタイマイズも限界があるし、もっと自分の好きなような形に申込書を作りたい!!!!!もっと参加者が申し込みの記入をしやすい形にしたい!!!!という心の叫びのもと、勉強し始めました!

 

あと手に職つけたいしね!(えっ

 

 

プログラミングの勉強自体は、実は2~3年前から興味があって、日本にいた時はプログラミングスクールに通ってみようかと体験授業にいったこともありました。

ただ、まあどこも大体そうですが、授業料が10万くらいしたため、当時まだ新卒1年目ぺーぺーの私にはそんな大金出す余裕なんぞない!!ということで諦めたのでした。

(あとは昔、興味があったという軽い気持ちで宣伝会議主催のコピーライター養成講座というのにも通っていたことがあって、こちらは何だかんだ理由をつけてコピーライターになるのは断念したけど、同様に受講料がバカ高かったので、続けるかどうかも分からないものに大金をかけるのは止めよう、、と始める前から可能性の芽を摘むようになってしまったのさ。。)

 

てことで今になってようやく始めるわけですが、今はProgateさんで学習してます。

最初は無料会員だったけど、今は有料会員になりました。

とはいえ初めてまだ2か月弱ほど。一応毎日少しは触れるようにはしている、けども一日おきになっちゃうことが多いかなあ。

自分の理解度の悪さから、少しレベルがアップすると途端に分からなくなってサジを投げる傾向があるので、本当はあんまり良くないのかもしれないけど、色々なプログラミング言語を味見のようにちょっとやっては置いて、次をちょっとやっては置いて、と若干点々としています。。粘り強く繰り返して復習すれば何とか理解できるんだけどね。

 

ちなみに今までやったのは、HTML&CSSRubyJava Script→PHP

しかもどれも初級~中級くらいで、The中途半端!加えて、実際に何か作ってみたわけでも、Progate外でそれらを使ってみてもいないので身についているとは言いがたい!!惜しいっ!!

 

でも最後に今PHPを学んでいるのは、そもそもの私が勉強を始めた理由が、申し込み・アンケートページをカスタマイズしたいから。

んでアンケートフォームとかを作るのの基本が、PHPを知っている必要があるようなので学んでいる次第です!

 

あー、ほんとに作れるようになるといいなっ(わくわく)

 

最後に自分を焚きつけるためにも、11月~12月のProgateのカレンダー貼っておく。

下の方にも書いてあるけど、色が濃いほうがたくさんレッスンをクリアしたということで、白いところは何もやっていないということ。

 

頑張ってるね、自分!!!!

f:id:litche:20191212132304p:plain