たゆたうように生きる。ー現在メキシコで働き中ー

海外で働きたい!+大学でスペイン語学んでた!=ということでメキシコで働くことになりました。現在グアナファト州で1年経過しました。夢にまでみていた海外就職だけど、色々悩むこと・辛いこと多いですね。このブログは自分の愚痴、思い、つらみが8割、あとの2割でメキシコ就活に役立つ情報をお送りしていきたいとは思ってます。

メキシコ人と出かける約束をしたら、前日の予定確認は必須という話

日本人だったら普通、一緒に出かける予定だったり何かのクラスの時間などは、一旦「じゃあ〇日は〇時にどこどこに集合ね!」となったらそのあとは再度予定確認はしませんよね。「明日、大丈夫だよね?」とか。

 

メキシコだと、前日に予定確認は必須です。なぜか急に行けない!とか予定が入った!とか言ってくるんですよ、それも直前に!!

 

というかそもそもメキシコ人と出かけるとなっても、曜日は決めたとしても時間は決めないですわ。

じゃあ午前中に、とか午後から、とか決めても大体アバウト。

 

そんでもって前日とか、ひどいときは当日とかに、「何時にする~?」と詳細を詰める。

 

時間、ルーズですわ~。

 

個人的には、本当にメキシコ人は時間にゆっるいからだと思うのです。

メキシコ人ほとんどみんな(ローカルな街の人ね)、誰も腕時計付けてないですもん。時間感覚が本当にゆるゆるなんだと思う。

 

話がそれましたが、メキシコでは仕事でもそうだけど、何か仕事を頼んだらそのまま任せっきりにするのではなく逐一確認してフォローアップが大切だそう。

仕事もだけど、プライベートもフォローアップ、大切みたいです~。