たゆたうように生きる。ー現在メキシコで働き中ー

海外で働きたい!+大学でスペイン語学んでた!=ということでメキシコで働くことになりました。現在グアナファト州で1年経過しました。夢にまでみていた海外就職だけど、色々悩むこと・辛いこと多いですね。このブログは自分の愚痴、思い、つらみが8割、あとの2割でメキシコ就活に役立つ情報をお送りしていきたいとは思ってます。

28歳文系女子、プログラミングを学んでます

28歳文系です。 大学では言語学を学んでました。 数学もちょこっとは好きだったけど、中学~高校は国語・英語・その他外国語・公民が好きだったバリッバリの文系です。 ですが今は小学生でも?プログラミングを学んでいるような時代ですし、知っていたほうが…

メキシコの街中でよく見る売り子5選

最近寒くなってきましたね。サマータイムも終わって、日が暮れるのが各段に早くなりました。 ところでメキシコでは街を歩いていると、リヤカーを引いていたりカゴを下げていたりと色んな売り子に出くわします。 こちらで生活している中でよく見る売り子3種類…

遠距離恋愛をとるか、異文化交流をとるか

メキシコー日本で絶賛遠距離恋愛中です、わたしです。 遠距離恋愛って大抵うまくいかないですよね。 こっちに来てからも、何人か過去に同じように遠距離恋愛をしていた人と話をしましたが、ことごとくみんな別れて終わっておりました。。 逆に続いている人と…

メキシコ人と出かける約束をしたら、前日の予定確認は必須という話

日本人だったら普通、一緒に出かける予定だったり何かのクラスの時間などは、一旦「じゃあ〇日は〇時にどこどこに集合ね!」となったらそのあとは再度予定確認はしませんよね。「明日、大丈夫だよね?」とか。 メキシコだと、前日に予定確認は必須です。なぜ…

メキシコの美容室でカット&カラー初体験!~さすがメキシコ、色々と~

昨日は友達の紹介で、いつも良く行っているという美容院に行ってみました。 わりとおしゃれに気を使う子で、美容師さんもちゃんと自分の髪の状態を見てアドバイスをくれるからおススメということで行ってみたわけですが、さすがメキシコという部分が多い体験…

「メキシコにいる日本人女子」ブランドを生かして何かしたいという猛烈な欲求

もっぱら最近はDELEの試験対策をスペイン語のクラスでやっているのですが、今回の口頭試験の中のテーマが「仕事」でした。 そこで理想の仕事について聞かれ、最近Youtubeをよく見るのでその流れで「Youtube上で流行っているVlogger(Video+Blog。日常をつづ…

将来への不安~自分のキャリアどうするの?~

最近将来への不安が尽きない。 少し前に、かのChikirin先生のキャリアについての記事を読んでしまい、さて自分はと振り返ってみると全く当てはまっていないので、どん底に落ちている気分です。 キャリアのVSOP - Chikirinの日記 大学を卒業後、1年半イベント…

海外食べ歩きYoutuberに学ぶ、異文化を受け入れる姿勢

だいぶ今さらですが、最近Youtubeにはまっておりまして、土日とか仕事終わりにずーっとYoutube巡りしてしまいます。 特に好きなのが食べ物系の動画で、色々な国のストリートフードを食べ歩いているやつとか、一週間○○だけ食べてみたとか、大食いの動画とかと…

6か月目のメキシコは

お久しぶり過ぎて恥ずかしい・・。メキシコ6か月目に入ったコムネです。 6か月、長いようで、、普通に長かったです。(笑) やはり留学とかも最初の3か月が一番辛いというけれど、本当に私もその通りで最初の3~4か月は何もかも辛かったです。何なら今も、で…

海外就職の代償

海外就職って、もちろん就職の難しさとか給与の面だとか、 散々今まで色々と悩んできた部分はたくさんあるんですが 最近になって海外就職をするうえでやはり払う代償の大きさを実感しておりまして、 というのも自分の大事な大事な友人の結婚式に招待されるん…

思い残すことなく海外へ行くはずだったのに。大切な人を残して旅立つ意味とは?

ずっと海外で働きたいという夢を持っていたわけでありますが、その夢を抱いていた間、自分に彼氏という存在はずっとおらず、まったく海外へ飛び立つにあたって自分を引き留めるものはありませんでした。 しかし最近、なんの因果か幸運なことにお付き合いをさ…

年を重ねるということは、1つずつ夢を捨て、現実を見るということなのかもしれない

先日高校時代の友人と1日会って話してまいりました。 彼は、高校の頃からユニークな考えを持っていた人で、普通の人ならまず「ありえないよね」というようなことも真面目に向き合い考え、現実に行動しちゃうような人でした。 何か知りたいと思えば実際にそれ…

ありがたいことに内定をいただいた話

はや就活をはじめて3ヶ月ほど経ち、先日ようやく内定をいただくことができました。 ふあー長かった... ブログタイトルの通り、メキシコで働かせていただけることになりました。 求人数は多いものの、製造業の案件が多く、どうしても自分の中で製造以外の分野…