たゆたうように生きる。ー現在メキシコで働き中ー

海外で働きたい!+大学でスペイン語学んでた!=ということでメキシコで働くことになりました。現在グアナファト州で1年経過しました。夢にまでみていた海外就職だけど、色々悩むこと・辛いこと多いですね。このブログは自分の愚痴、思い、つらみが8割、あとの2割でメキシコ就活に役立つ情報をお送りしていきたいとは思ってます。

海外就職の代償

海外就職って、もちろん就職の難しさとか給与の面だとか、

散々今まで色々と悩んできた部分はたくさんあるんですが

最近になって海外就職をするうえでやはり払う代償の大きさを実感しておりまして、

というのも自分の大事な大事な友人の結婚式に招待されるんですが、それに出席できないのであります。

 

わたしは今25歳でして、そういう年齢のせいもあるのかもしれないですが、

自分の周りで徐々に結婚する友人が増えてきて、それに合わせて結婚式の招待も段々と受けるようになってきました。

 

わたしは人生で大切なことはほとんど周りの友人から学んだのではないかというほど、友人に支えてもらい、優しさを与えてもらってきた人間でして、

数は多くないですが大切な幾人かの親友もおります。

その友人の晴れの日に同席できない哀しみ。

一生に一度の日を共に祝えない哀しみ。

 

海外就職という自分の夢を追って、まさに自分の好きなように生きている代償なのでしょうか。

なんだかむしろ彼らに対して恥ずかしくなってくる思いもあるのであります。

 

自分の人生ではありますが、いつも自分のことばかりではいけないのでしょうね。

まだまだ自分のことをやり切れていない段階に自分はおりますが、

次のステージとして、周りの人のために人生の舵を切ることも追々学んでいく必要があるのかなと感じております。

それがひいては家族を持つということなのかなと思います。

 

 

それはさておきましても、

今は、海外就職の代償が、辛いのであります。