たゆたうように生きる。ー現在メキシコで働き中ー

海外で働きたい!+大学でスペイン語学んでた!=ということでメキシコで働くことになりました。現在グアナファト州で1年経過しました。夢にまでみていた海外就職だけど、色々悩むこと・辛いこと多いですね。このブログは自分の愚痴、思い、つらみが8割、あとの2割でメキシコ就活に役立つ情報をお送りしていきたいとは思ってます。

6か月目のメキシコは

お久しぶり過ぎて恥ずかしい・・。メキシコ6か月目に入ったコムネです。

 

6か月、長いようで、、普通に長かったです。(笑)

やはり留学とかも最初の3か月が一番辛いというけれど、本当に私もその通りで最初の3~4か月は何もかも辛かったです。何なら今も、ですけれど。

何が一番辛いかというと、、本当に言葉が聞き取れないのです。何を言われているのか分からず、何を言っていいのかもわからず、何か言ったところでそれに対する返事も聞き取れず。。負のループでございます。そんなもんで、話しかける自信さえ奪われてしまうのは想像に難くないでしょう。。?

 

今は本当にちょっとずつちょっとずつ耳が慣れてきて、言っていることが自然と理解できる・・!という状況になることも増えてきました。増えてきただけで、いつも、ではないのが悲しいところ。

本当に人によってはアクセントや速さが全然違って、全く歯が立たないこともあるし、あとはやっぱり語彙力不足ですね。本当に語彙力はあって困らない。無いと全くお話にならない。一つ言葉が分からなかったときに、言い換えるという魔法が使えないですから。(涙)

それから、外国語ができるようになるって、つまるところ相槌やお決まりのフレーズがさらっと出てくることかなって最近思います。第一段階として、ね。ネイティブの人がどのように相槌をうつのか、どう返せば自然に話がつながるのか、これが分かると話を聞いているときもそれを言っておけばいいのでかなりリラックスして話が聞けます。といってもこれもちゃんと相手の話を聞き取れている場合に限るのですが・・!

 

ということで次の小さな目標は、

①耳を慣らして言っていることが聞き取れるようになる

       &

②適当な相槌をマスターする

です!それができるようになったらだいぶストレス減る!

ちゃんとボキャブラリー増やすために勉強もしなければ~